SSブログ

MaxOSに対応したバージョン『airpenMINI』…の記事を見て [インターフェース]

ぺんてるの『airpenMINI』が、MaxOSに対応したバージョンを3月18日に発売する…とのこと。もちろん、従来からのWinでも使えるので、両方使っている人には更に便利に…ということです。

仕事耕具:ぺんてる、Mac OSでも使える「airpenMINI」 - ITmedia Biz.ID

IMG_00618.jpg

airpenMINI-デジタルペン|airpen

受信部が大きかった従来モデルからすると、約1/3になったことで『持ち歩き』にリアリティが増した『airpenMINI』。ITmedia Biz.IDの記事には、『今回発売する「airpenMINI・Mac対応バージョン」では、受信ユニットをMacにUSB接続して、筆跡データをTIF形式の画像データとして取り込めるようになった。…(略)』とありますが、OCR機能は無い…とのこと。

私の仕事上…ということで見れば、デザインのラフスケッチや、マインドマップなどで十分機能してくれそうなので、OCRは無くてもOKですね。後はペンの形状とカラーリングが個人的な好みと若干ずれる…というのが「即購入」を一瞬躊躇してる要因かも。
ぺんてる…と言えば、「マルチエイト」のファンでした。機能はもちろのこと、ペンのデザインも好きです。Gマークのロングライフ賞を受賞してることも、その現れでしょう。

…ふと妄想。

この『airpenMINI』…は、今後、上位機種で「マルチエイト」の方向性を取込むのもいいかもしれないですね。ここ何年かで完全に定着した「4色ボール + シャープ」のような複合ペンの方向性…と言い換えた方が適切かな?。

黒で書く…で(マルチエイトのように)カシャっと回転させて、青で書く。そんな風に書いた図が、ペンの色別でレイヤーになったTIFFとして読込めたら更に便利です。autodeskの「SketckBook pro」のリアル版のようですが…。デジタルツールとリアルツールが、違和感なくシームレスになっていくとストレスフリーですね。
どこかの売り場で『airpenMINI』を試してみたフィーリングで導入を再検討…という感じです。


マルチ8セット

マルチ8セット

  • 出版社/メーカー: ぺんてる
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。