SSブログ

悲しく、残念で、悔しい…デザインジャーナリストの山本雅也さんの訃報 [コミュニティ]

随分以前からお世話になっていたデザインジャーナリストの山本雅也さんが先月(12月)の7日に他界された。私が出席出来ず、妻が出かけたデザイン系パーティーの席上で訃報を受け取ってきてくれたのが年末の27日。俄には信じがたく、デザインディレクターの萩原さんへ問合せたところ、萩原さんが小泉誠さん経由で訃報を受け取ったのが15日だった…とのこと。

雅也さんと初めて会ったのは、私がフリーランスになる以前、黒川事務所に在籍していた10年の早い時期だったと記憶しているので、もう17年くらい前になるだろうか…。その時の雅也さんはデザイン書籍出版の「六曜社」に在席していた。その後、月刊デザイン誌「FP(学習研究社)」の副編集長を経て、93年からフリーのジャーナリストとして活動されていた。

数年前に、日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)の50周年イベントに続く、連続フォーラムで私が司会を担当した会のゲストが、雅也さんと深澤直人さんだった。あの時の、司会として話しを振るそばから「マシンガン突っ込みトーク」が炸裂していた事が想い出される。

メールを検索した…

そうですねー。鉄太郎さんとは、最近、パーティでしか会話してないかも。ゆっくり話ができる機会を持てるといいね。

山本雅也 デザインジャーナリスト


近年は、時折合うパーティーや飲み会の席上で、叱咤激励されることばかりで、結局実現できないまま…だった。雅也さんに突っ込みを入れられるような、プライベートでも繋がりのあったデザイナーや彼の友人達の気持ちを想うと…言葉が…出てこない。

今朝、萩原さんからメールが届いたので、引用(抜粋)します。

『デザインジャーナリスト山本雅也の仕事』展

日本のデザインジャーナリストとして悩み続け駆け抜けた男 山本雅也さんは、まがったことが嫌いで、まるで仮面ライダーのような正義の味方でした。数多くのデザイナーにインタビューをおこない、その文章を雑誌に発表してきた仕事は、批判精神あふれ社会に向けてデザインの姿勢を問う内容でした。入念な準備と試行錯誤を繰り返した切れ味鋭い文章は、時に誤解を生みながらも熱烈な読者と多くのデザイナーから強い信頼を得ていました。そのまっすぐな性格は、時には日本の出版界やデザイン界あるいは日本社会そのものと衝突し、つらい想いをしてきたのかもしれません。
国立本店では、昨年2008年12月7日に、突然みんなの前からいなくなった山本雅也さんの文章を一堂に持ちより、集め、読み直し、彼が伝えたかったことを、考える場をもちたいと思います。この機会に、デザインについて、ジャーナリズムについて、日本の社会についていっしょに考えてみませんか。

● 会期 2009年1月14日(水)〜2月9日(月) 火休み 12:00―17:00
●会場  国立本店
〒186−0004 東京都国立市中1−7−62
042−575−9428
●主催 『デザインジャーナリスト山本雅也の仕事』展 実行委員会
●企画  萩原 修、小泉 誠、萩原百合
● 協力  中央線デザイン倶楽部、国立本店、こいずみ道具店
和久倫也、古田陽子、内田みえ、紫牟田伸子、川口真沙美、ナガオカケンメイ、新川博己、只井信子、伊藤進吾、酒井俊彦、吉川友紀子、中村友子、上島明子、ヒジュンカスヤ、岡崎泰之、寺田尚樹、笠置秀紀、宮口明子、林裕輔、安西葉子、三浦秀彦、梶本博司、小池雅久、齋藤義幸、五十嵐久枝、米谷ひろし、増子由美、君塚賢、早川貴章、山崎宏、山下浩平、黒田庸夫、山口信博、山口諭、日野明子、下川一哉、青野尚子、中林鉄太郎、平野佐和 ほか
●お問い合わせは、萩原 修 sahouse@parkcity.ne.jp まで。


きっと、雅也さんのことだ。旅立った先でもバイクにまたがり取材活動を始めているに違いない…。そう思うことに決めた。


“インハウスデザイナー”は蔑称か

“インハウスデザイナー”は蔑称か

  • 作者: 山本 雅也
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

まさやん

山本雅也さんはなぜ亡くなったのですか。
気になります。

by まさやん (2009-03-16 22:49) 

tetsutaro

まさやん さん、コメントありがとうございます。
私も詳しいことは聞いておりませんので、お答えできないのです。
忘れられない存在です…。
by tetsutaro (2009-03-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。