SSブログ

100%professional出展作品「TESSEN」 [プロダクトデザイン]

本日からスタートした「100% Design Tokyo」。本日と明日の2日間は、10:00〜16:00までが「ビジネスタイム」ということで、11時前後の状況としては、作品を見てコミュケーションを取るには向いている感じの来客数でした。

今回、私が『100%professional』に出展している作品タイトルは『TESSEN(テッセン)』。細めのスチールを使った3種類の足を、ある簡単なルールで組み合せること形作られている構造体です。スツールとしては大きめで、テーブルとしては少し小さい…という「お決まり」でないサイズ感に仕上がりました。

TESSENのモチーフは「鉄線花」というクレマチスの仲間。日本には約400年前に渡来したとされている中国原産の6枚花びらのつる性植物です。この「つる」が「鉄線」のように丈夫なことから名前がついたとか…。

「少ない要素が、規則性を持ってリピートされながら、違和感の無い構造物を創れないだろうか…」そんなイメージからスタディに入ったデザインでしたが、そこでイメージを補強してくれたのが「鉄線花」や「彼岸花」などの自然の草花たちでした。
スツールやティーテーブルなどのプロダクトから、空間のエレメントや、現代茶室のようなものまで、イメージが広がっている構造体です。

展示ブースナンバーは「100-Pro-29」です。お立ち寄りいただければ幸いです。

TESSEN

IMG_00531.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 1

SKY CRUISER

しまった。
この記事を見逃してました・・・。
by SKY CRUISER (2008-11-02 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。