SSブログ

椿の花から「ピンク」の使い方のヒントをもらう [デザインソース]

近所をウォーキング(…というより散歩に近いかも)中、とある駐車場の奥に、立派な椿の木を発見。近寄ってデジカメで撮影。
「椿」というと、赤と白がすぐに頭に浮かんでしまうが(ヘアケア製品のTSUBAKIではない)…ピンクの椿、それも開花した花びらの多い種類は、アップで見るととても繊細で端正。品があって美しい。
…で、ちょっと気づく。そういう印象を持つのは、「葉」の造形と質感が強調してるのかな…と。いかにも「葉っぱ」というアイコンそのままの形は、艶のあるグリーン。おまけに張りのある力強い曲面…。薄いピンクの花びらのやわらかい質感を引き立てているようだ。またそのまわりの蕾の多い事。やたらとエネルギーのある椿の木で、見ていて嬉しくなる。これから開きますよぉ…という感じの蕾もかわいい。
自分のデザインにピンクを使ったものは、ほとんど無いけれど、今後はピンクの使い方(活かし方)をもっと考えてもいいのかもしれない…という気になった。まわりの環境に対して絶対的でなく、相対的にピンクを配置する…。そういう見方をしてなかったかなぁ…と。

IMG_00332.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。