SSブログ

CO2(二酸化炭素)プラスチックに期待! [デザインソース]

とても興味が湧いた記事。
二酸化炭素を原料にしてプラスチックを作る技術が、平成24年度以降には実用化を目指して研究中…とのこと。
【環境立国ニッポンの挑戦】「“厄介者”を資源に」

東京・本郷の東大キャンパス。その一角に、築40年を超える研究棟がひっそりと建っている。日本の“知”の集積地としては、いささかくたびれた建物だが、その1室では、地球温暖化の防止にとって重要な技術開発が進められている。

(…略…)だが、ここでつくられているプラスチックはちょっと変わっている。地球温暖化の原因物質である二酸化炭素(CO2)を原料としているのだ。

(…略…)「CO2にエネルギーをくわえて化学反応させれば、十分に炭素資源になる」と話すように、容器内に通常の10〜20倍の圧力を2〜3時間くわえると、「脂肪族ポリカーボネート」という軟らかいプラスチックができあがる。分子量の半分ほどをCO2が占めており、紛れもなく「CO2プラスチック」だ。

[MSN産経ニュースより引用]

リンク先の記事には、「柔らかい」…という特徴からなのだろう、「CO2プラスチック」が熱分解性や接着性に優れている…とのことで、レトルトパックや強化ガラス(たぶんフィルム)など、幅広い用途の可能製について触れていた。
そういう記述からは「膜」としての活用は、初期の段階でも達成しやすい…ということなのだろう。これが、張りのある「面」として、真空成型や圧空成型などでも使えるようになれば、照明器具のシェードなどで使えそうだ。

柔らかさと接着性…というアドバンテージから「有機ELを使った丸められるペンタブレットの外周と裏面に、この素材が使えれば」…としばし妄想してしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。