SSブログ

バッグの中を整理して開運を! [デザインソース]

「忙しい時ほど、机のまわりを整理・掃除しよう!…」は正しいアクション。でも、ちょっと手薄になっていたのが、バッグの中。とにかくそのバッグさえ持てば…という状態で過ぎていく時ほど、直近では使う必要のない書類や筆記具まで、仕事場と自宅の往復を共にしてたりする。恥ずかしい話だけれど、この1ヶ月はそんな感じだったため、大いに反省し、夕食後の20時頃からさっそくバッグの中の整理をする。
そのまま、ここ2週間程の間に交換した名刺の整理と、領収書の整理。おまけに、自宅の机の上に積んであった分の郵便物と本の整理に着手し、22時頃終了。

…で、改めて気がついたこと、その1。

小さく薄いけれど、重要な(USBメモリやポストイット類)モノや、定形外のモノ(MacBook用VGAアダプタやWILLCOM"DD"等)は普通のペンケースには収納しづらい…と、ちゃんと身体で感じていたくせに、バッグ内の収納ポケットに入れて、頭では「まぁいいか…」と不便なまま使っていた。
こういう無意識に「蓋」してたことほど、怖いものは無い。頭で判っていたつもりだったが、判っていなかった結果は、バッグの中が物語っている。完璧主義でななく「ずぼら」な方だけれど、それ以前に散漫になっていたことを自覚。やれやれ…だ。

…で、改めて気がついたこと、その2。

こういう場合は、空間、机の上と片付けたら、ついでにバッグの中、財布の中と小さい空間にも手をつけていくのがベストなアクションだ。辿る道は小さいほうから始めてもいいと思う。結局、モノが滞る時も、片付いていく時も、ロシア人形の「マトリョーシカ」のように全ての空間的なステージで同じことが起きているのだろう。

最後に、気がついた大事なこと…パスポートの期限が来月だ!。危ない、危ない…。このままだったら、気がつかないで期限が切れるところだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。