SSブログ

PSPにケータイを追加して欲しかったりして [プロダクトデザイン]

電車の中でも普通(…でいいのかわからないけど)の光景になってしまっているPSPとかDS。カフェや図書館での電子辞書。…でそれ以外の持ち物として、ケータイ。平たくて、片手または両手に持って使う…というところは同じだけれど、便利な反面、新たな制約が増えてるんじゃないの…という気がする今日この頃。

「○○付き(内蔵)△△」…と表現されるときには、後ろにくる△△の部分がちょっと偉そうに「主」になっている。○○には「カメラ」「ワンセグ」などなど。でもほんとかね?…と思う。完成しているビジネスモデルが背景にあるのは承知。それらを提供するために係わる(ハード、ソフト、インフラ等々…)全ての人の事を思えば、そう簡単に「主」をはずしたりは出来ないのも当然。また、ある種の「フレーム(制約)」があることは、その中での発想(アイデア)は出やすかったりするし、方向性が見えれば、問題も特定しやすく、クリアすべき課題にも落しやすい。だからとにかく、小さく薄い本体に詰め込む、詰め込む…。

そろそろ「ケータイが主」という図式を外して考えた製品が増えてもいいんじゃないだろうか?。ためしに「PSPケータイモジュール」なんて、どうだろう。Bluetoothのヘッドセットやミニハンドセットなんかといっしょに販売する…なんて面白い。鞄の中にPSPが入っていれば、ミニハンドセットで通話もできるし、無線LANが無ければ、それでネットに接続する。いくつもいろんなものを持つのもイヤなので、いっそのこと「GPS+ワンセグ+ケータイモジュール」があれば完璧ですかね。

「ケータイモジュール付きPSP!」…「主」はあくまでもPSP。こういう製品が多く登場したら、「主」になる要素からケータイ機能を選択できて楽しいし便利だし、ライフスタイルにフィットしそうですよね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 6

wahaha

携帯は今般“みんなが持っている物”になったので、新機種を開発・商品化する際に、他商品との差別化・利便性を考え進歩してきたんでしょうね。
おっしゃる通り、主が携帯でなくPSPでも言い訳で、この中林さんの言葉を聞いた企業のみなさん、開発に当たってはいかがですか?・・・と言いたいですね。
この発想、面白いと思います。
by wahaha (2007-11-09 12:29) 

tetsutaro

wahahaさんへ
ケータイが特別のもので無くなり、2台以上(データカード含む)という場合も多くなっている現在、そういう多様化も本気で考えていいのでは…と、常々思っていたので、こんなことを書きました。コメントありがとうございます。

wahahaさんブログも見せてもらいました。実は私も(当時)下北ロフトで、まったく同じ経験してたので、読んでてびっくりでした(笑)!。割と近くにいたんですねぇ。Free Spirit(無料ライブ)も行きましたし…。
ではでは。
by tetsutaro (2007-11-09 16:55) 

tetsutaro

wahahaさん、コメントにレスしてから、プロフィール見ましたよ…了解です!。
by tetsutaro (2007-11-09 16:59) 

wahaha

訪問の際は、よろしかったらゲストブックにでもコメお願いします。
by wahaha (2007-11-09 18:16) 

katsuno

おひさしぶりです。
N大ではお世話になりました。katsunoです。

先日の100%DESIGNにいったのですが、tetsutaro さんはちょうど事務所に戻っている最中だったらしく会えませんでした。。。

最近PSPを買ったのですがゲームはほとんどしなく、ワンセグとネットばかりしてます。
お風呂でワンセグやネットもできますしね。
PSPでネットは、画像をMSに保存できるので、あとでPCに移せるとこ便利です。
ただ、4、5時間も使えば電池がなくなるのがきついです。

確かに、PSPにケータイ機能あったらスマートフォンみたいにも使えそおですよね。

ケータイ無理ならせめてPHSならできそおでうかね。もしくわスカイプとか。
by katsuno (2007-11-13 16:11) 

tetsutaro

katsunoさん、コメントどうもありがとう。
また、ブースに立ち寄ってくれたのに不在にしていて失礼しました。でも…久しぶりですねぇ。
私自身は、PSPまだ買ってないんですけど…。確かに4,5時間だと、もうちょっと…って感じはしますね。
また連絡くださいな!。ではでは。
by tetsutaro (2007-11-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。