仕事のエンジン(軸)から [デザインプロセス]
現在の仕事のエンジン(軸)は大きく4つ。 プロダクトデザイン /デザインコンサルティング、プロデュース /自社・他社製品の流通 /デザイン教育、ボランタリーワーク 。それぞれについて必要なアイデア…。
アイデアは出力。大なり小なり問題意識からスパーク。出力のためには入力が必須。入力されるは情報。情報の通り道(ゲート)は問題意識。問題意識は、情報や観察記録、自分自身の体験から派生。
これでもまだ起動しない。プログラムが必要。プログラムは入力から出力を導くクリエイティブワーク。コンセプトメイク、アイデアの発想、展開、フィージビリティスタディ、デザインスケッチ等々…。ビジュアライズ、リアライズのための技術と経験が潤滑油。プログラムはチューニング(広義の動機と方向性)で走りが変わり、サスペンション(フィロソフィーやホスピタリティ)は乗り心地を左右する。
でもまだ起動しない…燃料が必要。燃料は人間。自分自身。お腹がすいたり、眠たくなったり…。
クリエイティブをうまく言い表す比喩について…試案。
コメント 0