SSブログ

デザインコンセプト:[ジョブ・メイト] [デザインコンセプト]

いつモノを買っているのか…仕事場での話。
オフィス用品通販カタログには、アーロンチェアーからお菓子まで。オフィスがらみでは封筒印刷などサービスも含み、揃わないものは無い…という品揃え。必要な時に選ぶだけ…のオンデマンド。時間によっては当日発送もある。不足分を補うにはありがたい。
とはいえ、オフィスと言っても事務所系から物販まで業種により形態はさまざま。広さや人数もさまざま。インテリアデザインや、使用しているラックや什器等に求める機能やテイストも異なる。でも通販カタログは各社メインはほぼ1冊。インデックスでモノ別にカテゴライズは、横並び。

ワークスタイルについて、もっとフォーカスできないか…と思う。アイテムは同じでも、ライフスタイル別に機能やテイストが異なるのは当たり前の時代。平日の活動時間の大部分を占めるオフィスでの時間。そこでのモチベーションに比例する生産性。パーソナルなLifeHack的試みから、チームとしてのクリエイションを生み出すためのTeamHack…のような視点が必要では?。それらの実現を支援する空間(インテリア環境)とモノ(オフィス機器類)。

「ジョブ・メイト」…仕事をする仲間としての距離感で、仕事場で使うモノたちをリデザインしていくコンセプト。小規模な単位での仕事空間をターゲットに、チームでのイノベーションをサポートするためのアイテムをセレクトして商品企画。仕事プロセスの改善機会…が、ジョブ・メイト・シリーズの購入の機会…と結びつくように。事務のための機器類ではなく、チームが目指すゴールを支援する環境(ワークスタイル)作りのキャストとして…。妄想中。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

unknown

やっぱりデザイナーは形でかたんなきゃ!
僕はいい先生に出会えてよかったー
by unknown (2007-07-16 01:06) 

tetsutaro

コメント記入&サイトへの訪問、ありがとうございます。
また、お暇な時にでも覗いてもらえると嬉しいです。
by tetsutaro (2007-07-16 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。