SSブログ

デザインコンセプト:[HOTEL+REALIZE=HOTELIZE] [デザインコンセプト]

2007年東京ホテル戦争という状況を鑑みて、2005年に発想したコンセプト。ホテル客室に置かれるプロダクトをデザインしてリプレースしましょうーというスタンスでなく、ホテル(ホスピタリティの提供者)側からの視点や着眼点で、通常のプロダクト(設備機器、情報機器、その他インテリア製品)を見直そうというコンセプト。
「体験を通して始めて感じられる価値」を持つ製品群に、「先入観なくファーストコンタクトができる」場というのはさほど多くない。ホテルは、そのクラス(ビジネス、シティ、リゾート等)毎にマーケティングされた結果としての客室とサービスがあり、メーカー側は体感ショールームorモニタリングの場として、ホテル側は、ホスピタリティからくるアメニティの具現化を一貫して行えるという相互作用も期待できるのでは…と発案。
ホテルで体感し、気に入った商品は通販する…そんな副次的な展開要素もあり。
「リッツ・カールトンホスピタリティのAV機器群とリモコン…」など、商品開発において「対象カテゴリーには存在しない観点の挿入」は難しい側面も多いが、このような形でユーザーエクスペリエンスが向上するのであれば、その後の量産、一般販売にとってもメリットが多いのでは…という仮説も立てた。

フロント付きマンションや、家具付きマンション。病院のホテル化…。快適なビジネスホテルのホスピタリティと、プーケットなどのリゾートホテルのホスピタリティでは、基本は同じだと思うが、最後の表現が異なるはず。人・物・事にハート(心)を加えた商品開発には、モノ作り屋だけではキャストが足りない。そういう試みを実現してみたい(現時点では起草のみ/未アクションプラン)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。