SSブログ

デザインコンセプト:[ミニマル・アメニティ] [デザインコンセプト]

最近のコンステレーションの中から、その一つのまとまりにフレーズを割り振る。「minimal(最小限の)amenity(暮らしを便利に快適で魅力的にするもの)」。

年に何度もヨーロッパへ行き来し、国内でも飛び回ることの多い知人。休みが取れれば、取れたで、溜まっているマイルで近隣のリゾート地へ骨休め。海外旅行者数も増加し、旅慣れ人も増加中。ネットワーク、モバイル機器の進化、LifeHackによる恩恵…。増加する情報、変化する状況を瞬時に捉え、スピーディーに行動する…。フラット化する時代のサーファー達…。
定宿でなく、たまたま立ち寄った宿で提供された、上質のホスピタリティ。そんな一期一会の嬉しさは、小さな事柄が発端になっているケースはことの外多い。ホテルのアメニティ・グッズはそんなホスピタリティの一環。
…「人生は旅」とはいえ、旅先に期待しすぎるのではなく、「最小限だけれど快適さを自らスマートに持ち運ぶ(長距離移動〜散歩まで)」という軸でプロダクトを再構築できないか。「トラベル・グッズ」というモノよりのグルーピングでなく、快適さ(急流の中で自分を取り戻せたり、充実した経験を付加できる等)の機能やスタイル、テイストでくくる…そんな商品企画とデザイン。

●ミニマル・アメニティ対象プロダクト(試案):
トラベル(アメニティ、グルーミング、モバイル)・キット/機内・ホテルライフ用品/セキュリティ関係用品/ランチボックス、保温・保冷ボトル/My 箸/その他…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。